<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

米国大使館にビデオメッセージを届けました!   

8月4日&5日、長崎原爆資料館で開催したサマーワークショップ in NAGASAKI。
c0025690_17141055.jpg

このワークショップで子どもたち、若者たちが創り上げた演劇を収めたビデオを8日の晩、友人の協力を得て編集、5分ほどの長さにして、翌日(9日)朝、米国大使館に持ち込みました。
米国大使館の方は、「このビデオメッセージは、ホワイトハウスだけではなく、ナショナルミュージーアムにも送ってあげよう」と言ってくれました。
今年4月に長崎に赴任して、右も左も分からないとことから始めた、このプロジェクト。
最後は、多くの皆さんのご協力により無事に終了することができた。
いつものことだけど、人は一人では生きれないと実感。
感謝の気持ちを忘れないことが大切ですね。
[PR]

by fwge1820 | 2005-08-12 17:19 | 長崎ユースワークショップ

ほっとけない世界の貧しさキャンペーン   

この春から少しずつ準備してきたサマーワークショップ in NAGASAKIも終わり、自分がファシリテーターを務めた昨日(7日)の横浜エイズフォーラムでのワークショップも楽しく終了。
ほっと一息ついて、友だちのブログを覗いていて見つけたのが、このキャンペーン。

ほっとけない世界の貧しさキャンペーン
とってもオシャレなHPです。
同時に、ポリシーと活動内容にはとっても共鳴できます。

わたしは、日本の役人、国連職員、民間企業の社員、財団職員を経て、今は大学の教員なのだけど、自分にとって一番居心地の良いところはNGOセクターだと思っている。
そして、NGOセクターというところは、基本的に一人一党が原則だと、わたしは理解している。
自分の足で立って、自分のアタマで考えながら、共感する力とメッセージを伝える力を磨いて、あるとき、あるテーマで一緒に活動できる仲間が集まったら、その時だけ共に動く。
そして、また、別れるときが来たら、さっぱりと別れて、それぞれの道を歩み出すというのが、NGOセクターの行動原理だと思う。

そんな自分にとって、このキャンペーンはとっても感性に合う気がした。

さっそく、ホワイトバンドを買うことにしよう!
[PR]

by fwge1820 | 2005-08-08 08:47 | 開発問題と国際協力

サマーワークショップ in NAGASAKI、無事に終了!   

サマーワークショップ in NAGASAKI。
5日、無事に終了しました。
ワークショップの様子は5日夕方の長崎TV、同夜のTBSのニュース23で放送された他、6日の朝日新聞朝刊でも取り上げられました。

また、このワークショップに先立って3日午後に行われた特別セッションの様子は、西日本新聞で掲載されました。
c0025690_9312737.jpg

サマーワークショップが終わったあと、若者たちは、6日に長崎駅前で再度集まって、交歓を深めたそうです。

わたしは、6日朝10時にフィリピン教育演劇協会のアーニーさんと一緒に長崎を出発し、福岡空港で彼を見送ったあと、新幹線で東京に戻ってきました。
今日(7日)は、午後1時から横浜で行われる横浜エイズフォーラムでワークショップをやらせていただくことになっています。
この4日、5日に学んだことを生かして、楽しい、そして有意義な学びの機会を提供したいと思っています。

以上、報告です!
[PR]

by fwge1820 | 2005-08-07 09:32 | 長崎ユースワークショップ