ルードルフ・フォン・イェーリング『権利のための闘争』(岩波文庫、1998年第29刷)   

 この本は、わたしが一番好きなものの一つです。
 「自分の権利があからさまに軽視され蹂躙されるならばその権利の目的物が侵されるにとどまらず自己の人格までもが脅かされる」というイェーリングの言葉は時代を超えて現代に生きる私たちの心をも強く揺さぶる力を持っています。

 イェーリングは「人格そのものに挑戦する無礼な不法、権利を無視し人格を侮蔑するようなしかたでの権利侵害に対して抵抗することは、義務である」と書いています。
 しかも、それは「権利者の自分自身に対する義務である」とイェーリングは主張します。
 わたしが早稲田大学大学院で研究しているカナダの現代思想家チャールズ・テイラーは、このことを「主体的権利とは、その所有者がその権利を実現するために行動し得る、そしてそのために行動すべき何かなのである」と書いています。
 権利とは単なる自己利益に対する保護請求権ではなく、自己に対して尊重を要求する権原であるという考え方は、近代人権の基本的思想です。
 そして、全ての生きとし生けるものにとって、自己の生存を主張することは最高の法則であるが、人間にとっては肉体的な生存だけではなく、倫理的なるものとして生存することも重要であるとイェーリングは主張します。
 権利とは人間の倫理的生存条件を保障するものなのです。

 イェーリングは、さらに「権利の力は、愛の力と全く同様に、感覚にもとづいている」「理解力も洞察力も、感覚の代役をつとめることはできない」と書いています。
 権利の源泉は権利感覚です。
 近代日本における最高の哲学者と考えられる西田幾多郎も、主著『善の研究』のなかで、人間の生き方、いわゆる倫理学の原則として「善」を取り上げ、「善には命令的威厳の性質をも備えておらねばならぬが、これよりも自然的好楽というのが一層必要なる性質である。いわゆる道徳の義務とか法則とかいうのは、義務或は法則そのものに価値があるのではなく、かえって大なる要求に基づいて起るのである」と述べ、「善の裏面には必ず幸福の感情が伴うの要がある」「幸福は満足に由りて得ることができる」としています。
 世界的な現代思想家の一人であるリチャード・ローティも、これまで西欧社会において人間が共通に持ち、道徳性の基盤となると思われてきたのは「合理性」「理性」であり、今日でも感情は道徳性とはまったく関係がないという考え方が支配的であることを批判し、人権文化の発展は感情の進歩によってのみ生じると主張します。
 ローティは、理性は感情より強く、理性が要求する道徳的義務こそ普遍的であると主張した思想家としてカントを挙げています。このローティのカント解釈の是非はともかく、西欧近代社会では理性こそ人間に普遍的に与えられたものであり、人間の倫理の基礎をなすものであるという考え方が支配的であったことは間違いがありません。
 イェーリングの思想は、その意味で伝統的な西欧近代思想に超える要素を含んでいたと言えます。イェーリングの思想が西欧社会の枠を超えて世界に普及したのは、このような点にあるのかも知れません。『権利のための闘争』は日本でも1890年に西周の翻訳で出版されています。
 ちなみに、現代日本の脳科学者である茂木健一郎は「感情こそが不確定性を含む環境下での適切な行動決定を導く」重要な要素であることが近年の研究の結果明らかになったと書いています。1818年に生まれ、1892年に没したイェーリングの思想は、現代自然科学の知見とも整合的なのです。

 イェーリングの思想のもう一つの特徴は「攻撃された権利を守ることは権利者の自分自身に対する義務であるばかりでなく、国家共同体に対する義務でもある」という主張にあります。
 イェーリングは「憲法上の(国民の)権利と国際法上の(国家の)権利のための闘争の戦士は、私法上の権利のための闘争の戦士以外の者ではありえない」という考えに基づき、「外国から敬意を払われ、国内的に安定した国たらんとする国家にとって、国民の権利感覚にも増して貴重な、保護育成すべき宝はない」と強く訴えたのです。
 当時のドイツは「国王、大地主、軍部、官僚の連合体が擁立され」「資本主義の発達が幼稚な為に」、自由主義はきわめて弱体な状態にありました(河合栄治郎『社会思想家評伝』社会思想社、1973年)。
 1848年のドイツにおける3月革命は上記の連合体によって抑え込まれ、ビスマルクの率いるプロイセンの軍事的成功を背景とする権威主義的な統一が進められ、国法学の世界にもビスマルク的憲法秩序を所与のものとして受け入れる法実証的国法理論が登場します(樋口陽一『比較憲法』青林書院、2000年)。
 イェーリングは、個人の権利の尊重こそが国家に対する義務でもあると主張することによって、法の妥当性を国家から独立したものと主張する20世紀初頭の自由法運動の先駆けとなったと一般には考えられています(田中成明他『法思想史(第二版)』有斐閣、2001年)。
 「権利=法とは理想主義である」「自己を自己目的と考え、自分の核心が侵されるときは他の一切を度外視する者の、理想主義である」とイェーリングは主張します。
 そして、この理想主義は「自己の権利を守ることによって法一般が守られるばかりでなく、法一般が守られることによって自己の権利が守られることを心得ている」とイェーリングは書いています。
 当時の権威主義的体制の下で、このイェーリングの主張は権利の主体としての個人の尊重を訴えるぎりぎりの表現であったろうとわたしは考えています。

 「権利感覚の本質は行為に存するのだから、行為に訴えられないところでは権利感覚は萎縮し、しだいに鈍感になり、ついには苦痛をほとんど苦痛と感じないようになってしまう」。
 イェーリングの「権利=法の目標は平和であり、そのための手段は闘争である」という言葉は、現代のわれわれにも強く訴える力を持ち続けているとわたしは感じています。
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by fwge1820 | 2006-04-29 17:48 | オススメの本

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